淡々きゅうきゅう

ゲームなどの感想や雑記とか。

ディアブロ4 やばいぜこれは

地獄に浸かっている。楽しいことこの上ない地獄だ。そう、ディアブロ4である。ハクスラ界の金字塔。約束された名作なわけだ。 古典的ジャンルだけあって、大きな変革は求められていない。ハクスラ民は、これまで散々楽しんできたハクスラの、フロア拡張的楽…

『ノーカントリー』全ては暴力の前には無意味

『ノーカントリー』を見た。 溶接工モスは、ひょんなことからマフィアの銃撃戦の跡地を発見。そこには多数の死体と200万ドルがあった。ヤバい金だろうなと思いながら金を頂くが、当然マフィアは追っ手を差し向ける。追っ手としてやってきた殺人者アントン・…

『キャストアウェイ』遭難する前に歯医者に行こう

トムハンクス演じるフェデックスのエンジニアが墜落事故に巻き込まれ、無人島で遭難サバイバルをするという映画。 80分ほどが遭難シーン。当然島にいるのはトムハンクス1人。それでも画面を持たせてしまうトムハンクスは凄いし、こういうことができるのも映…

ゴッドオブウォー クリア感想

嵐のような攻撃、響き渡る轟音、次々と押し寄せる敵。 ゴッドオブウォーはこの上なく暴力を楽しめる大作アクションゲームだ。 まず、プレイして感じるのはアクションの気持ちよさである。360度から押し寄せてくる敵を一騎当千に散らすために、主人公たるクレ…

吾和井さん週報(5月9日~5月15日)

今週の印象はモンハンだ。とにかくモンハン熱が再燃したなあ。サンブレイクの情報もじわじわ出てきて嬉しい。 ゲーム モンスターハンターライズ ひとまずハンターランク上限解放だ~。サンブレイクへの準備はまだまだあるなあ。 pic.twitter.com/XQLSWzLM0d—…

吾和井さん週報(5月2日~5月8日)

ゴールデンウィークでしたね。吾和井さんはシフト勤務なので世の祝日や連休はむしろ出勤してそのぶん平日に休みまくるのが好きなタイプです。 だからゴールデンウィークはだいたい仕事! 映像 ホワット・イフ...? 観終わった。マーベルユニバースの様々なイ…

吾和井さん週報(4月25日~5月1日)

映像 ホワット・イフ...? マーベル世界での様々なif(もしキャプテン・アメリカになったのがヒロインだったら?もし、ヒーローたちがゾンビウイルスに感染したら?)を描いたアニメ作品。途中まで見た。 30分で2時間映画級の話のifを駆け抜けるから慌ただし…

吾和井さん週報(4月18日~4月24日)

ゲーム テイルズオブヴェスペリア テイルズオブヴェスペリアをクリア。 プレイ時間は40時間ほど。最終決戦だ!って雰囲気からもう一山あって世界を飛び回されるのには驚いた。メインだけ進めるにしてもなかなかボリュームのあるゲームだ。 PT全員が事情を抱…

【2021年】今年プレイして楽しんだゲームオブザイヤー

ハイ皆さん今年も始まりました。 今年プレイして楽しんだゲームオブザイヤー、通称コプゲオの時間です。そんな物はない。 SteamのライブラリとかPSのトロフィーとか眺めて今年プレイしたゲームを思い返していたけど、そこまでプレイできては無いな。年間30本…

【レビュー】ラリーのための世界で、ただひたすらにラリーを。カジュアルと拘りの交差点 art of rally

どんなゲーム? カジュアルなグラフィックの中、心地よい音楽を聴きながら見下ろし視点でラリーアタックをするドライビングゲーム。 見た目に反して車の制動は難しい。アクセル全開ではとても曲がれないので、しっかりブレーキングしてコーナーに入る必要が…

【レビュー】悪意の競り合い!Gremlins, Inc.は秀逸なデジタルボードゲーム

銃弾飛び交う戦場でギリギリのAIMを競い合うFPSや、フレーム単位でしのぎを削る格ゲーに疲れたらゆったりとボードゲームはいかがだろうか。このGremlins, Inc.ならば、悪意飛び交うボード上で様々なリソースと勝ち筋を奪い合いしのぎを削り、さらに疲れるこ…

藤本タツキのルックバックの感想を書いていたはずが出来上がってしまった俺の話

shonenjumpplus.com ルックバックのネタバレと京アニの事件の話とワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドの話があります。 京アニの事件から昨日で2年になる。一報がニュースに出たときはとんでもないことが起きているなという衝撃だけだった。その次…

【レビュー 】『FAR: Lone Sails』涸れた海を船で走り右へ右へ

荒れ果てた大地をひた走る。人影も無く、声も無く。 黙々と動力をくべ、巨大な船を進ませる。 そんな世界観が好みならばFAR: Lone Sailsをプレイするのはいかがだろうか。 風景を眺め、雰囲気にひたり、船を進める。 本作は右方向へひたすら進んでいくゲーム…

夏のお祭り!Steamサマーセールオススメタイトルを殴り書き!

夏ですね皆さん。 夏といえば何でしょうか。そうですねSteamサマセですね。 ここに長々と与太話を書いていたのですが、夏にぴったりの寒さということに自分で気付いたので全部消しました。 褒めてくれ。 というわけでオススメタイトルです。 まさかの100円!…

【レビュー】『PGA TOUR 2K21』 ゲーマーよ!ゴルフも最高にエキサイティングなゲームだぞ!

ゲーマー諸氏、今までゴルフクラブをどのように使ってきただろうか。 神室町でチンピラを殴るためだろうか、ショッピングモールでゾンビたちを撃退するためだろうか。 ここでお伝えしたい。ゴルフクラブでゴルフをすると楽しいということを! PGA TOUR 2K21…

【レビュー】『ナリタボーイ』テクノなデジタル世界と郷愁の現実世界が螺旋的に配置されたアクションアドベンチャー

君はテクノソードを手にしたか?なに?まだだって?そこにナリタ・ワンがあるだろう。 一刻も早くナリタボーイとなってデジタルキングダムを救うんだ! というわけでナリタボーイ感想文です。 ストーリー1980年代を彷彿とさせる世界。時代の天才クリエイター…

【レビュー】『Ignis Universia: Eternal Sisters Saga DX』軽くプレイできるJRPGオマージュアドベンチャー

Ignis Universia: Eternal Sisters Saga DXをプレイしたので軽く感想文。 本作はJRPGチックなモチーフをとったアドベンチャーである。 プレイヤーはなにやら「零能力者」といったものらしい「あなた」となって、予言に謳われた4人の聖女を探し悪しき魔法使い…

【レビュー】『シロナガス島への帰還 -Return to Shironagasu Island-』良質なエンタメビジュアルノベル

皆さんは『フロムダスクティルドーン』という映画をご存知だろうか。 タランティーノとロバートロドリゲスがタッグを組んだ映画だ。序盤は強盗に巻き込まれた家族達のサスペンス的なロードムービーだが、途中からなぜか吸血鬼集団との大バトルになる傑作エン…

Steel Division: Normandy 44が面白いから日記書くね

最近やりだして楽しいなあとなったゲームの紹介だ!その名もSteel Division: Normandy 44 store.steampowered.com WargameやR.U.S.EのEugen Systems開発のRTS。パブリッシャーはParadoxだがそこまでParadox感はないかも。 君のやることはただ一つ、戦場を築…

阪神大賞典予想

阪神大賞典といえば去年キセキが外したのを除けば10年で9回一番人気が馬券対象となっているガチガチレース。もっとも固い重賞なんて言われている。 血統としてはディープ産駒の独壇場。タフネスに秀でるサンデー系統と欧州母父の組み合わせも一矢報いるか。 …

レースを見る、という祈り~お前ラスト直線でスキル一発出れば勝ったやんけ~

愛は祈りだ。僕は祈る。僕の好きな人たちに皆そろって幸せになってほしい。それぞれの願いを叶えてほしい。温かい場所で、あるいは涼しい場所で、とにかく心地よい場所で、それぞれの好きな人たちに囲まれて楽しく暮らしてほしい。 ――『好き好き大好き超愛し…

SEKIROとThe Last of UsとFF4

最近の吾和井さんのゲーム状況。 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 言わずと知れたフロムの忍者ゲー。現状の進行度は仙峯寺の猿と落ち谷の獅子猿を倒して葦名の底を進行中といったところ 獅子猿撃破!モンスターハンターかな? #PS4sharehttps://t.co/E9c3ti403F p…

FF3はクリアしてました。FF14復帰ちう

お久しぶりです。吾和井さんです。仕事で若干の困難に当たって色々気力を失っていたけど復活。 困難は相変わらずあるけど、精神的な向き合い方に折り合いがついただけ。 相手は変わらない。自分を変えよう。 FF3 FF3クリア!今やっても十分楽しい良いオール…

FF3進行とド嬢新刊

FF3 最近、FF3を進めてる。 www.famitsu.com ほら、30周年らしいし。実際としては、FF1から順にやろうと思ってたけどボス戦終わったあとに歩いてダンジョン出て行かなきゃ行けないとか、進行しても特に戦闘でやること変わらないとかあたりのクラシカルな部分…

飲み干した酒レビュー「ジムビーム デビルズカット」

皆さん、自粛してますか?吾和井さんは、ゲームをやり散らかしながらVTuberのゲーム実況を見漁っています。自粛しているわけでは無く平常運転。 家に居ると酒の消費が捗りますね。ということでボトル1本空けたからレビュー書く。 ・ジムビームデビルズカッ…

女神が届く

アクシズ教徒です pic.twitter.com/v0uEwN8Cjz— 吾和井(あわい) (@away_san) 2020年4月18日 随分前に予約してたこのすばのアクアフィギュアがやっと届いた。表情と肌の艶めかしさに一目惚れして衝動買いしたのだけど、コロナで2月末の発売が伸びに伸びて…