淡々きゅうきゅう

ゲームなどの感想や雑記とか。

吾和井さん週報(5月9日~5月15日)

今週の印象はモンハンだ。とにかくモンハン熱が再燃したなあ。サンブレイクの情報もじわじわ出てきて嬉しい。

 

ゲーム

モンスターハンターライズ

集会所も終わってなかったし、サンブレイクも近々だから手を付けるかと触りだしたら、一気に再燃した。

この手のゲームは自分がやりたい事へのステップが見えると途端にハマっちゃうね。とある装備を作り上げるためにはこのモンスターを狩らなきゃいけないから、そのためにはこの装備が必要で……みたいなのをやっていくのが無性に楽しい。

氷と火の双剣はひとまず最終装備を作れたからこれを各属性やっていきたいなあ。

双剣はライズで始めて使うようになったが、機動力があるから雑な攻撃をしちゃっても命拾いできたりするのと、チャンスの時に乱舞をぶち込む爽快感がいい。

でも、ガンナー武器も一つぐらい使えるようになりたいとか思っちゃう。そこまで準備できる前にサンブレイク出そうだけど。

 

Sound fall

話題になっていて面白そうだったのでSound fallを買ってみた。リズムに乗りながらアクションしてハクスラ。構成要素的に当然面白いし、実際プレイしてみてもコアの体験は楽しい。

ただ、マルチでやってみたけど、ドロップ品がみんな一緒だったり、これといった役割分担もできないからマルチでもできる止まりで、マルチだからこその楽しみは提供されてないように感じたかな。

参加者側だとストーリーも読みにくいし、ひとまずはソロプレイでクリアをしてからマルチでも楽しめるってタイプのゲームなのかなと理解した。

手触りとして嫌いではないので、クリアまでは目指したい。

オーバーロード

オーバーロード2 漆黒の戦士 | 丸山くがね, so-bin |本 | 通販 - Amazon.co.jp

アインズが戦士に扮して冒険者としての名声を得る2巻。アニメの時はそこまで思わなかったけど、冒険中のアインズは案外青かったりナイーブな部分がある人物として描かれてるのね。それだけ墳墓で首領として振る舞う姿は無理をしているということだろう。

オーバーロード

オーバーロード3 鮮血の戦乙女 | 丸山くがね, so-bin |本 | 通販 | Amazon

シャルティアと激闘する3巻。一冊だいたいそれとは驚いた。

でも、作者の魔法とかスキル設定へのこだわりは、これだけで文字で羅列できる原作の方がアニメより表現できているのかも知れないな。物語としてはマジで戦うだけでそこまで進んでいない。でも一冊やっちゃうんだからこれはこれで凄いね。

ガジェット

AKG K701

ヘッドフォンはそれなりに色々集めているが、AKGは1個もないから常々欲しいとは思っていた。そして軽いヘッドフォンが欲しい衝動が来たときについに買ってしまった。

一昔前は「澪ホン」で知られ8万円ぐらいしたこの機種も今や16000円。ヘッドフォンというのはある程度枯れた商品だと思っているので、昔の名機は今も十分通用するとあわいさんは考えている。なのでこいつはお買い得。

実際使ってみると、開放型ならではの自然でクリアな鳴りをするから用途を選ばない。おまけに本体がべらぼうに軽いからゲームなんかに熱中すると着けているのを忘れるほど。

まさしく、購入目的のずっと頭に乗せてても楽なヘッドフォンという要点を満たしてくれている。いい買い物をした。

4K Gamer+

Switchからモニタへ出力するHDMIに噛ませて超解像で4Kにしてくれるアイテム。

といってもゲームから出る絵はあくまでFHDなので、劇的に4Kになるというものでは当然無い。ただ、32インチ4Kなんかのモニタを使っていると、Switchを出力するとだいぶ引き延ばされてしまって画がボヤっとするので、そういうのを解決してくれる。

自分はまさに32インチ4Kモニタを近い距離で使っているので、Switchでゲームをしているときの画面の粗が減って良かった。

気がかりなのはせっかくこれ買ったのに使い倒す前に4K出力できる新型Switchが出ちゃったら悲しいと言うことぐらいです。