淡々きゅうきゅう

ゲームなどの感想や雑記とか。

【レビュー】『シロナガス島への帰還 -Return to Shironagasu Island-』良質なエンタメビジュアルノベル

皆さんは『フロムダスクティルドーン』という映画をご存知だろうか。

タランティーノとロバートロドリゲスがタッグを組んだ映画だ。序盤は強盗に巻き込まれた家族達のサスペンス的なロードムービーだが、途中からなぜか吸血鬼集団との大バトルになる傑作エンタメ映画だ。

ちなみにこの話は何の関係も無い。ゲームの話をしよう。

シロナガス島への帰還 -Return to Shironagasu Island-

 

―私は帰還する あの忌まわしきシロナガス島へ―

絶海の孤島『シロナガス島』を舞台としたミステリーアドベンチャーゲーム
あなたは探偵『池田戦』となり、助手の『出雲崎ねね子』と共に『シロナガス島』の秘密を探ることになります。


大富豪の遺書の中に残された『シロナガス島』への招待状。
ニューヨークで探偵業を営む男『池田戦』は、特殊な能力を持つ少女『出雲崎ねね子』と共に島へと向かう。
そこで起きる数々の奇怪な殺人事件。
果たしてシロナガス島に隠された真実とは……?
すべての謎を解き、呪われた島から脱出せよ!

f:id:awa_y:20210606182636p:plain

本作は上記のようなストーリーを持つビジュアルノベル作品だ。探偵を主人公としたノベルゲームということで、プレイ前は推理ゲーム的なものを想像していた。だが、プレイをしていて難解な推理が必要な部分や、解けなければ進めないと言った箇所はなかった。楽しみを途切れさせること無く最後まで一息にプレイできる。

そのおかげで筆者は深夜4時までプレイしてしまったが…。

ほぼ一本道のノベルゲームであるが、スピードを要する選択肢が出てきたり、グラフィックと音楽がシナリオ展開に噛み合っていたりとゲームという媒体を十二分に活かしたタイトルである。

 

 新本格的な殺人、謎、怪奇……そして魅力あるキャラクター

プレイしていて思い浮かんでくる作品は新本格ミステリである。それも、綾辻や有栖川といった初期というよりは、西尾、舞城、佐藤友哉といったメフィスト賞的なフィーリングの作品といえよう。

物語の舞台となるシロナガス島には明らかにおぞましい秘密があり、大半の時間を過ごす洋館は至る所に不気味な絵が掛けられ、ミステリのトリックにしてくれと言わんばかりの大仰な仕掛けが施されている。

f:id:awa_y:20210606182743p:plain

そこで起きるのは凄惨な殺人だ。一見すると登場人物の誰も実行することが出来ない不可解な殺人である。

プレイヤーはニューヨークでは悪名高き探偵である池田戦となって、事件の真相を…ひいては物語の舞台に隠された真実を突き止めていくのだ。

 

f:id:awa_y:20210606182646p:plain

f:id:awa_y:20210606182806p:plain

 

何よりもこの作品を魅力たらしめているのは、個性溢れるキャラクター達だ。

主人公である池田戦はハードボイルドにスカした言い回しを繰り返すし、助手の出雲崎ねね子(画像↑)は完全記憶能力を持ち、20カ国語以上を話すが極度の人見知りで池田以外とはマトモに会話をすることが出来ない。

特にこのねね子のキャラクター造形がよく出来ている。池田は主人公である都合上、モノローグでの登場が大半になるため、ゲーム上に立ち絵が表示されることが無い。

ねね子は相棒という立ち位置ゆえに画面上によく登場する。そしてこの黒髪の長髪と重たげな冬服の制服というビジュアル!まさにおどろおどろしいミステリの助手役として適任だ。

ねね子の池田への態度は多くは悪態だが、それゆえに時折見せる信頼し合うパートナーとしての立ち回りが非常に光る。

この作品の素晴らしさに出雲崎ねね子というキャラクターは非常に貢献しているのだ。

主人公コンビ以外のキャラクターもどれもアクが強く、殺人犯潜む洋館によく似合う。

強気のお嬢様にその従者、酔いどれのアウトロー男、意味深な令嬢やクローズドサークルに必要不可欠な都合の良い検死技術を持つ医者だっている。誰も彼もが秘密を抱え、一筋縄ではいかない魅力的な容疑者達だ。

これは「エンターテイメント」ノベルである。

洋館での殺人から始まり、話はシロナガス島に隠された恐ろしい真実へと展開していく。この話の展開はミステリのジャンルを超越して、様々なエンターテイメントを見せていく。

正直言ってミステリのギミックなどは完全に唸らされたといったものではなかったが、それでもプレイしきった時の感想は「プレイして良かった」である。良テンポで展開していくエンターテイメントに身を委ねる楽しさというものがこの作品にはある。

一つのジャンルでこのゲームを括ると正体を掴みそこねるだろう。ではそれはどういった正体か。

当然筆者はこのゲームを1人でも多くプレイして欲しいという気持ちでこの感想を書いている。是非ともプレイして貰いたい。

f:id:awa_y:20210606182818p:plain

 

ちなみに、本編クリア後はエクストラシナリオがアンロックされる。これまたギャグあり恐怖ありとジャンルを超越しエンターテイメントの枠内を所狭しと跳ね回る出来の良いシナリオだ。オマケにあらず、十分にこれもまた一つの楽しみなのでプレイして貰いたい。

 お得情報

この感想文は急いで書き上げた。なぜかというとあと24時間ほどのあいだ半額セールをしているからだ。

価格は250円である。今となっては3級タバコも買えない250円である。だが、シロナガス島への帰還は買える。そしてタバコ1箱をゆうに越える時間あなたを楽しませることが出来る。

store.steampowered.com