淡々きゅうきゅう

ゲームなどの感想や雑記とか。

SEKIROとThe Last of UsとFF4

最近の吾和井さんのゲーム状況。

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

言わずと知れたフロムの忍者ゲー。現状の進行度は仙峯寺の猿と落ち谷の獅子猿を倒して葦名の底を進行中といったところ

 

ここまでで一番めげそうになったのは葦名弦一郎に3時間詰まった次の日にまぼろしお蝶で5時間ぐらい詰まったとき(´・ω・`)

 

両方倒したときはバンザイだったね。詰まってるときは苦しいんだけど、パターンとかモーションをはっきりさせてるボスが多いから、戦えば戦うほど体が覚えてきて良い勝負ができるようになっていく。この感覚が超楽しい!

格ゲーの上達感覚に近い物があるような気がする。相手のモーションを覚えていって、それに刺さる行動を反射で出来るようになっていく感じというか。

チェックポイントがかなり有情な間隔であるから、死にゲーでありがちな死に戻りで時間の無駄感を覚えて冷めるってのがおきにくいのが好印象。

 

湊あくあのSEKIRO配信を横で垂れ流しながらやってたら同じところで苦しんでてシンパシーを感じられてエモい(´д`)

 

The Last of Us

まずこれをみてくれ。

 

www.famitsu.com

 

これの予約に成功したのさ(`・ω・´)

今、吾和井さんが使ってるのは4年前ぐらいに買った無印PS4で、最近ディスクの読み込みが若干怪しくなってたり、SEKIROやってるとたまに処理落ちしてスペック不足を感じたりしていたわけ。

でも、PS5が年末には出る状況で、PS4PROに新調するのもな、そもそも品薄で手に入りにくいしなと考えていたところでこのカッケー限定本体が発表されて、しかも楽天をたまたま開いたら予約できるタイミングだったから買っちった(・∀・)

ロンチタイトルは実験的な作品が多くなりがちだし、Switchみたいに後期改良版が出る可能性もあるしなということで、PS5はしばらく静観の構えにすることにした。(……どうしてもやりたいタイトル出たら買っちゃいそうだけど)

 

そんな訳があって、2の購入が確定したから1はクリアしとかんとなと思ってやってるけど、名作との評判だけあってやたら楽しい。

没入感の高いストーリーでぐいぐいプレイしてる。あと、物資のやりくりが秀逸。カツカツすぎてプレイを続けるストレスになるほどではないけど、余裕を持ってスリルを損なうほどでもないって絶妙感。

ゲームと映画のいいとこ取りのエンタメ感。まだ中盤にもいってない感じだけど、ジョエルとエリーの旅がどうなるかワクワクよ( ・∀・)

 

FF4

アクションを続けてるとコマンドRPGもやりたくなるから、先日クリアしたFF3からナンバリングを進めてプレイ中。

今の進行度は水のカイナッツォ撃破。熟練度稼ぎとレベル上げがかなり有効だったFF3から一転、目まぐるしくメンバーが替わる中でそのPTで出来ることを見つけ出していって進めていくといったプレイ感。

 

主人公が悪の手先じみたことをやる場面から始まったり、子供の自己犠牲で老人が生き延びてしまったりと、まだ子供の遊び的な認知が強かったであろう時代背景を考えるとかなり尖ってるゲームだと思う。

でもFF3で提示したジョブシステムからの「プレイヤーができることが多いのは楽しい」って感覚を、今度はキャラにジョブを割り当てながらも、キャラ構成を頻繁に変えさせることで今作でも味わえるあたり遊びに真剣なゲームだ。