淡々きゅうきゅう

ゲームなどの感想や雑記とか。

飲み干した酒レビュー「ジムビーム デビルズカット」

皆さん、自粛してますか?吾和井さんは、ゲームをやり散らかしながらVTuberのゲーム実況を見漁っています。自粛しているわけでは無く平常運転。

 

家に居ると酒の消費が捗りますね。ということでボトル1本空けたからレビュー書く。

 

・ジムビームデビルズカット

 

はてなブログGoogleフォト貼り付け機能がぶっ壊れたらしくて、使えないからTwitter貼っとく。

後ろに写ってるのはこれです。

 

戌神ころね、最高ですね。訛りのある実況がとても可愛い。ほんわかした雰囲気ながら摩訶摩訶の超長時間耐久配信をやり出したり、ゲームジャンキーなところ超すき。

 

酒の話だった。「ジムビームデビルズカット」はその名の通り原酒に悪魔の取り分をブレンドしたジムビームの派生品。

ウイスキーの蒸留中に揮発する分を「天使の取り分」と呼ぶというのは有名な話だが、樽に染みこんで減る分を「悪魔の取り分」という。

通常ならば、ウイスキーが染みこんでしまった樽はそのまま何度か使いまわし、新酒の香り付けに使うわけだ。ところが、その樽をバラして抽出し、悪魔からぶんどったウイスキーブレンドしたのがこの「デビルズカット」というわけだ。

 

ロックで口に含むと、まさに「樽」といった感じの濃厚な木の香りから始まる。そこからバーボンらしいバニラの甘みがあり、最後はアルコールの苦み辛みを微妙に残す。

2000円程度のバーボンなので、アルコールの刺激はあるが、濃厚な木の香りがある程度マスクしてバーボンの甘さを立たせる。派生品ながら初心者向けのキャラクターのように思う。

ハイボールにすると、よりアルコールの刺激を抑えて香りが立つので居酒屋とはひと味違う濃厚なハイボールを飲めて美味。

コストパフォーマンスがいい味なので家のみにかなり向いてる。通販だとすぐ買えるけど、対面店ではちょっと探しづらそうなのが難点か。