淡々きゅうきゅう

ゲームなどの感想や雑記とか。

吾和井さん週報(4月18日~4月24日)

ゲーム

テイルズオブヴェスペリア

テイルズオブヴェスペリアをクリア。

プレイ時間は40時間ほど。最終決戦だ!って雰囲気からもう一山あって世界を飛び回されるのには驚いた。メインだけ進めるにしてもなかなかボリュームのあるゲームだ。

PT全員が事情を抱え、ぶつかり合ったり吐露したりしながら真の仲間となっていく物語は王道ながらも心を熱くした。

そして最後は世界のための決戦に向かうとこれまた王道。

王道JRPGをプレイしたいなと手に取って、まさにその通りの物を楽しめる実に良いゲームだった。評判がいいのも納得である。

ただ、仲間がひとまず集まる中盤の入りぐらいから物語が本格的に動き出すため、序盤は主人公ユーリのクールなキャラクターもあってちょっとノリにくかったかな。

 

映像

ナイツ&マジック

悲報】ラノベ作家さん、スパロボに参戦するナイツマに嫉妬してしまうwww | ホモビの刃速報

全話見終わり。スパロボ30に参戦したし、見よう見ようと思ってたけど結局今になった。

スパロボではエルくんがひたすらロボに興奮する姿しか見ないから、結構コメディタッチな作品なのかと思ったら、普通に戦死者が出る戦争を戦っていてビックリ。

まあ、その環境下でもロボのためならニコニコ戦うエルくんのサイコパスみはそのままだったけど。

エルくんがマッドすぎてカップリングが成立しないぶん、キッドと王女がいい感じになってるのは良かったね。

なにげにシリアスな戦争パートが面白かったから、続きも期待。

私、能力は平均値でって言ったよね!

私、能力は平均値でって言ったよね! | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

見終わり。なんとなくで見たがこれが意外と大当たり。とても面白かった。

いわゆる転生もの。主人公は微妙に優秀だったせいで友達ができなかった前世を悔いて能力を平均値で転生するよう注文したら、世界の魔物魔獣を含めての平均になってしまい通常の人間の6000倍の能力を持つハメになったというお話。

主人公が強すぎて苦労する日常物かと思いきや、PT仲間の事情も色々重く、それを強さや現代人的メタネタを織り交ぜながらシリアスながらシリアスすぎずに裁いていく物語展開が楽しい。

仲間達との友情譚もベタだけど感動しちゃう。ファンタジーものでなんか見たいな何て気分のあなた、オススメですよ。

LOKI

全部見た。ディズニー+も活用していかないとな。5月にやるドクター・ストレンジの2作目にも関係してくるらしいから頑張って観た。

ロキ、主役としてスポットが当たってると随分と人間くさくなるなという感想。

話のテンポはさすがと言った感じで、物語の進展と隠された情報の開示がバランス良く、退屈せず見れる。

強大な敵に立ち向かうシーンで一気に盛り上がらせてくるのはアベンジャーズのDNAを感じて良かった。終わり方は完全に2作目に行くよってクリフハンガークリフハンガーほどでもないそのままさだな。

小林さんちのメイドラゴン

小林さんちのメイドラゴン | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

まだ途中。ドラゴンが可愛いから全ていいんじゃないでしょうか。主人公に小林さんを置くことでひたすら尊みだけがある画面が続くのは発明だと思う。

エルマが出てきたあたりだけど、これまた可愛いですね。

 

イジらないで、長瀞さん 13巻

イジらないで、長瀞さん(13) (講談社コミックス) | ナナシ |本 | 通販 - Amazon.co.jp

シャワー室でいちゃいちゃしたり定番の修学旅行編に向けていちゃいちゃしたり。もう初期の頃の尖り気味なドツきラブコメも終わってひたすらいちゃいちゃする漫画になったよね。でもそれで良し。

大衆の狂気 ジェンダー・人種・アイデンティティ

www.sankei.com

これはちょっと関心がある本。キャンセルカルチャー、荒れ狂ってますね。吾和井さんは古典的自由主義者なのであらゆる表現への干渉は唾棄すべきものと考えてますが、そういった干渉の醜悪さは日々増しているので、こうして総括されるのはいいことではないでしょうか。

 

その他

yaku-lifelog.hatenadiary.jp

秩父へツーリングに行った。天気に恵まれ、というか恵まれすぎて暑かったが、非常に楽しい一日だった。まだ秩父の全ては全然堪能できていない。また行こう。

あまりにも扱ったので出先でナップスのセールにあったメッシュジャケットを衝動買いするなどしてしまったよ。